【◆恒例行事】

お早うございます。

早朝から恒例の開催替わりの必勝・全人馬の安全を祈願してまいりました。


今日は太陽が黄色に見えます。


あくまでも行事・・・されど行事・・それも恒例。


それを行う事で何が変わる!?などの【肉欲棒太郎的な思考】は一旦頭から離し、

全人馬の無事と11月の中央競馬開催が無事に進むように!との熱き想いを振り撒いて来た次第でございます。

image10


とにかくこの世には人の心持たずの類の人達が一部ですが、いらっしゃることもわかりました。

とは言え他人事とは言えません。

自分もそう見られていると言う感覚を持っているくらいで丁度いいとさえ思います。

いくら自分は自分はと言っても、別な部分に同じか!?

或いは彼ら以上の獰猛さを持っていて、

たまたまそれが今だけ鞘に収まっているだけなのかも知れないからです。

我々にできる事はやりましたけど、強いて言えば競馬に絶対はありませんので、

無理のないようにお願いいたします。



◆予想家ナツ氏とのコラボの意味とは!?


予想家ナツ氏グループの傘下に収まったかのようなこの4ケ月間。


色々と勉強になりました。


結論から言うと7月の成績が悪すぎたので、自分を試したくなったのです。

7月末日、彼の店を訪ねましたが、『なんの結果も出なければ、潮時だな!という覚悟もありました。

そこで結果を出した。
そういう事なのです!


以下の文からは予想家ナツ氏とは書かず、彼に変えます。


彼は身を粉にして、何事に対しても積極的にこなされる方だと改めて感じました。

以前MCも出来るし、嫌いあってる人同士の間に入って話を盛り上げて、番組を進行させていける力もあると思う。芸能●でも十分やれそうだね!と話した事もあるかな?


色々なご意見もおありかと存じますが、経緯は以下のような感じからの始まりだったのです。


彼と出会った当初、彼の前向きさと、バイタリティ、上昇志向、肉欲への飽くなき野心、

それと正義感!

人に対して思い遣る心・・ほかにも挙げればきりがないのですが、このように、

人にとって大事な事は有り余るほど備わっておりました。

でね、その当時自分はあるバッシングを受けていた。

関係者情報などあるはずがない!というありきたりな内容です。

その時こう考えた。

近い将来、絶対この人は予想業界をひっくり返す!その時に関係者情報などない!と言う人達を黙らせる事が出来るのでは?と・・・。

ちょうど私も関係者との関係を構築しよう!と働きかけていく中で、ナツさんを酒席などに呼ぶようになっていき、生き証人になってほしいとさえ考えた事もありました。

実際に関係者とのパイプを繋ぐきっかけにもなっただけでなく、より親密な付き合いも可能になったのでは?と勝手に考える訳です。

どこの場でも彼の評判はとても良かったし、何より自腹を切る額を減らすことも出来た(苦笑)

これらを一言では表せないかな?と思ったら的確な言葉があるではないか!

これを利害関係の一致と言います<(_ _)>

そうこうしているうちに、自分は関係者達と少し距離を置き、限られた人のみに限定していく事になり、関係をより強硬なものにしていく方向性えお選択。

一方のナツさんは、彼自身の行動と努力により、自分とは違う方面にも人脈を広げていったのだと思います。

これについては直接聞いた事もないですし、よくは分からないけど、

努力した人や、己を信じて突き進んでいる人を誰が非難出来ようか!?

なんにもしないで金だけもらう。

こんな人達と比べたら天地程の差があるではないか!?

初めの思惑でもあった関係者情報があるのかないのか!?の件は、うやむやになってますけど、

自分としての目的は数年前に果たした!と思っています。

何しろ時間の経過と共に、気にしていた事などどうでも良くなってしまい、

結果を問われる事だけは変わらなかったからです。

その話はそこで終了になってしまいますけど、そんな彼は、

出会った頃と比べても全く色褪せる事ないばかりか、人間として、ビジネスマンとして、あの当時より一回り以上優に成長している事実!

これだけでも十分ではなかろうか!?


皆様、数千万もの税金を納めた事ありますか?


彼はそれをリアルにやっているのです。


多額の納税を行うという事は、日本国に対し、

多大なる貢献をしているという事に繋がる事
で、良いだの悪いだののレベルを超越してる事だからね!


からと言って、ブランドモノの時計はおろか、服もごく普通のノーブランド品を身に着けるなど、倹約家としての側面もあったりする。

恐らくですが、彼は無意識に近い状態でも物事に的確な優先順位をつけ、無意識に近い感覚で計算を行い、その計算通りに物事を完結させる。

完結させたのち次の目標達成に動く・・・一見すると無計画なように見える人もいるかも知れませんが、かなりの計算が働き、意外にも堅実型?と思っております。

自分が彼の年だった頃は、割と無計画に使っていた事もあり、ご苦労もされ、人生経験も重ね、今の彼が出来上がったのだと思う。

自分もそうですけど、完成形になるのはまだまだ先!としても、

彼はお若いし『太く短く』でも『長く』でもいいんですけど、重きを置くのは『太い』と言うところかな?

今の自分は『細く長く』で重きを置いてるのが『細く』であり『時に鞭のようにしなる』なので、
考え方そのものに異なる部分があり、

ぶつかる事は少なくとも、俺が見下される事は十分あり得るとは思います。

まぁ俺の事は置いておいて・・・

皆様にも申し上げたい事は、彼のような成功をつかみ取った人から、
自分の仕事に生かせるものを・・・・

言葉は悪いですが彼のノウハウを盗むくらい貪欲になってほしいのです。

俺はこれまでの人生の9割以上の場面で貪欲さが足らなかった気もするし、
実際そう見られている。

勿体ない!なんて何人もの人に言われて来た事か?
それに対して耳を貸さなかった自分。

そんな生き様に後悔した事が何度かあったから言うのです。

また話が逸れた!


彼とはこれまでに何度もお会いしてきましたけど、最近の彼は益々いい顔してますよ!!


普段の行いが顔に出るタイプなのでしょうか!?


答えは・・神のみぞ知る話だと思います。



最近分かってきた事として、特に若手起業家の方や一流のサラリーマンに限定した話をすると、

皆さん当然のように”努力”の一言では収まりきらない程のスーパー努力をしている事を肌身で感じます。

俺も結構行動派でしたけど、ある一線は越えなかった!

いや越えられなかったが正確かもです。

正確に言うと、そのある一線を越える事に対して怯えていたのかも知れません。

予想家ナツさんを筆頭に、この業界で俺がピークだった時代とはまるっきり仕事の進め方も違う。

ある時を境に、世の中の大多数を占めるツールに変化があった時期がある。

自分は既存の物が使える事を優先させていった。

ある言語が今後主流になる事を知っていた時から、その言語を学ぼうとしませんでした。

それ以前までは積極的に新しいものを取り入れて来たにも関わらずです。
しかも、その新しいものとは、私が学んだものと比べても、より簡単なものになっていこうとしていたにも関わらずでした。

あれも『一線』だったのかも知れません。

結果的に物事の合理化を進めていった人が勝ち残った!

但し、同時に逆転現象が起き、新しいものを取り込んだところとそうでないところとでは、

10倍以上の差、或いは100倍以上の差となって表れていったのです。

私と彼の間には、5年前までは差がなかったですし、こちらの方がまだまだ上でした。

今ブログを見ている方の中にはそれすら信じられない人も多数おられるでしょうけど、笑

事実、そこで止まってしまったからに他ならない。

とっかりの部分での情熱・運営開始後もしかりで・・

その気持ちを忘れたら辞めた方がましです。


【◆何故!?への回答

では何故私は2007年~2013年ピーク時に足を止めたのでしょうか?

実はね・・・あまりお金に興味がなくなってしまったからなのです

他の事業も手掛けてましたし、今でも依頼があればやりますけど、

例えば大きな仕事を地場の業者に横からかすめ取られていた頃はまだ良かったんです。

やり返す!と言う熱い気持ちがあったからね!

ところが、2年と絶たないうちに目標とするそれらの人達が、何人も早死にをしていく姿を見てしまった俺は、どうも先へ進む気持ちが薄れていってしまったのです。

ぶっちゃけ、名前は勿論の事亡くなっている方々は県内でもかなり有名な方々なので、
詳細は伏せてます。

それはそうと、分岐点はいくつもあったのですが
、当初から彼はSEO対策に熱心に取り組んでいました。

それと並行するようにして人材育成にも力を注いで行ったのです。

3年前に浦和競馬場でご一緒した時、彼の当時の部下であるOさんも一緒だったのですが、

Oさんから見たらナツさんは自分にとってのボス!

そのボスに対して偉そうに話をする俺を見て、ガン飛ばしてきた、(笑)

でもね、そのくらい部下の信頼を得ているナツさんを羨ましいとさえ思いましたね!

すかさずあの彼・・いい目をしてるね!と褒め称えました。

image2


今、ナツさんとは業務提携結んでいるんですが、間に専属の担当を付けてくださったり、

直接話す機会はあまり無かったんですけど、大事な報告があれば連絡を取り合いましたけど、

彼の事を少し詳しく話すと初めてお会いしたのが2013年10月の事。

あの当時から性根の部分が変わっていません。

今でも覚えていることの一つに、『ボクは人の悪口は言いたくない主義なんです!と言ってましたけど、未だこのまんまです。

最高の動画!

これは若いうちからの、またはもっと前の子供の頃からの彼のポリシーなのかも知れません。

俺も小学生くらいの頃から『友達の事を悪く言わない事!』『人様の悪口は言わない事』『自分から喧嘩を仕掛けてはダメだ!』と、親父からきつく躾けられた事があるので、彼もご両親からの躾けの影響なのかも知れません。

2013年10月と言う事は、既に知りあってから7年近くになるという事になるんです。

そこから性根の部分が変わっていないという事は素晴らしい事だと思うのです!

この業界に身を置いて、潰れていった多くの先人達はそういう話が大好きだったような記憶があるから尚更もう思いました。

人を潰そうとしたり、あらゆる手段を講じてきましたけど、俺もそのような連中は無視してました。



<<予想家ナツ氏の信念>>
1.人の悪口は言わない。
2.自分がかつて世話になった人へは恩を返すよう心掛けている。
3.自分の正義は命懸けで通す!
4.どの業界に於いても頂点を目指し、何があろうとも絶対にそこへ到達する!

<<俺の信念>>
1.モチベーションを上げる為に人を利用する事がある。←方向性間違うと危険。
2.集中し過ぎると、時間も場所も忘れてしまうが、そのくらい集中するべき時は徹底する事。
3.目標の必達は勿論だが、野心は持たない事にしている。
4.世話になった方には、恩を返す事。
5.お世話になった方が困った時、全力で助ける事。

一部しか公表しませんけど、ナツさんの方は書ききれないくらいあると思います。

最後になりますが、10月10日に結婚記念日だったので、
嫁と年数回しか2人で行動しない関係ですが、お食事会を催した時に撮られた写真です。


10月の結婚記念日の時の物で、自らデザインを手掛けたスーツを着用
image7

趣味は変わらずモノ造り

最後に自分の話でもします。

本当は動物が大好きなので、猫が欲しいんですけど、16年目で2匹のつがいがそれぞれ天に召されてから、飼っておりません。

犬や猫でも、人間の気持ちが分かるようになり、飼い主が、
すごく悩んでいる時などあれば、それを感じ取る事で元気がなくなったり、
中には涙を流す事さえあるのですよ!


哺乳類ではなく、魚類の趣味もあったのですが、凝り始まると大変な事になる事は分かっているので、今出来る事は生き物関係が一切ありませんけど、予定はあります。

今出来る事の趣味の一つとして、相変わらず絵もやってますけど、それを形にしよう!と言う事で4月からかなり時間を掛けスーツを製作しました。

合計3着出来上がりましたが、2着はここに置いてないのでお見せ出来ないです。

凝ってしまうとミシンでも、より高性能なものが欲しくなってしまうので、一旦服系は止めてます。

今は車のパーツをデザインして日本に1台の大型セダンを製作中(車検は勿論通ります)で、完成が12月になる見込みです。

デザインするパーツに関しては、勿論このようなイメージだがそれ以上のものである事!トータルバランスが崩れない事!』そして『道路交通法に抵触しない事に注意しながら進めております。

自宅の設計もやってましたけど、自分の自宅は10年前にやった時は豪邸風だったものが、
こじんまりしたものに変化してます。

子供達には親からの経済援助をアテにしない事と言う方針を取っていました。

自分の親から大学の費用くらい出せてくれないか?と言われても、『そういう事はしないで欲しいと拒むほど徹底した事により、『家を出て東京へ行きたい』と娘が言えば、
って最低限の建物があればいいんじゃないか?という考えになっているからデザインする段階で、以前つくった図面とは異なるものになっている。

これってごく自然な事だと思います。

一方で家を出たい!と言う娘には何でもいいから1番になれ!とも言ってます。

娘は中1の夏にまず、中学で一番恐れられている女子になってしまった!

そういうのは早く卒業して、別な事で1番になれ!と、誘導しようとしても、なかなか言う事をきかなくて困るんだけど、笑

この気の強さが、時に脆い方に出る事もあるし、女子とはいえ、
既に扱いが難しくなっています。

自分はノンビリ野菜を作るのが夢で、以前小規模ではありましたがミニトマトやトウモロコシ、

ナス、・・他にも色々と・・・・・・あれ?結構やってたんだ!(笑)

本格的にやる予定はありませんが、やってみたい願望のようなものは年々増加中だったのです。

でも、まだその時ではないようです。


トレセン同志会事務局
TEL029-819-0921

トレセン同志会
info@jra-miho.com