お世話になっております。

先週の結果から行かせて頂きます。

特選レース・B 不的中!
1戦0勝


はっきり言って、先週は週初めから某保険会社の方が御詫びに来て下さったのです。

正直、自分に落ち度でもあったのかな?とまで考え込んでいた時期もあったのですけど、

バックで人の車にぶつけて来た・・・感じが良さそうな30歳くらいの男子!

保険会社に後方確認しました。と報告していたようですが、私の提出したドラレコには申し訳ありません。こちらが悪いので保険で・・・と、全部音声入ってるし、それをチェックしてないのもあれなんだけど、嘘言ってはいかんですよ!



直接電話したら保険会社に任せてありますけど?とか言うからこちらは警察から許可貰って電話してるんですけど?後方確認してるのならそもそも事故なんて起きないんだよ!』と言いましたけど、私が話していた保険会社の方にも問題あったみたいで、ぶっちゃけ言うと訴訟を起こしてほしいみたいで、それを頼みに来たんですよ。
それも上職の方が2名でね!

会社としては、リストラ対象だったみたいです。
個人的には、俺はどうでもいい事でも娘が珍しく卒業式と入学式が被った時で、俺の車で行きたい!と言って来たのですが、滅多にこういう事言う子じゃないだけに、そのくらいの願いすらかなえてあげたかっただけなんです。

ぶっちゃけ言うと、娘は正義感が強く、いじめられてる子とかほっとけないから、
かばったり助けたりしてるんです。
たまにそれがちょっとだけ乱暴になっても、『いじめは許さない』という正義感があるから、俺も怒れないし、先生も怒れない。

実はそういう子なんですわ。

前に、友達の家で乱暴な男子が唾をそこらじゅうに吐いたりしたらしく、何人か人数集めてその男子の家に乗りこんで行ったらしいんだけど、『ついていっただけ』と嘘をついたのがまずくて・・
ついて行かされた女友達のママさんが、エライ怒っている!と聞いたので、

俺が一人一人に謝罪した事もあったんです。
でも娘には『嘘はいけないけど、その気持ちは大事に持ってて欲しい!嘘がなければパパはどんな事があっても守るからな!』、と言った事もあったかな?笑

まぁ親馬鹿と言われようが、今時あそこまで正義感と度胸と行動力のある子も珍しいと思うんです。

だから先輩からも可愛がられてるみたいだし俺はそれでいいと思う。

娘に卒業式と入学式には・・・と言われた時に、本来修理上がってなければいけなかったのです。

ところが、まさか大会社の管理職が病気だ!と打ち明けられた上、『裁判起こせば勝てますよ!』って言われて訴訟起こすのも面倒だし割に合わない。

こいうのをデキレースとも言いますが、面倒くさい系のデキレース。

だから忘れる事にしたんです。

でも今更もういいや!って感じです。


しかしその件で話を聞いて貰っていた公安の方!

今時あんな警察の方いませんよ!

齊藤さん間違った事言ってないんだから、どんどんやっちゃっていいですよ!とか、
なかなか言ってくれないと思うんです。

一般的には民事不介入なんだけど、骨のある人はいるんですよ。

だいたい俺って味方につけるのがうまいんだ、笑

税務署だってああいう事なかなか言わないみたいなんだけど、俺には言うんだよね!

その話はいいや!

先週、実は精米を頼まれたので、張り切りつつも腰だけはこの時期心配な部分でもあるので、腕だけの力で一袋づつ持ち上げたのですが、どこかでやっちまったみたい!

とにかく痛いのなんの(>_<)

自慢ですが、28の頃には60キロを普通に腕だけで持ち上げて運んだ事もあるんです。

それも走ってだからね!

ところがだ!・・・何と言う体力の衰え・・・・。

我ながら情けなくなりました・・・。

それだけならまだしも、日曜日の早朝にお袋から呼び出されたんです。

普段冷静なのに、やけに取り乱しているので、ちょっと近寄ったら、頭から首にかけて大出血してるんですよ

ちょっとビビりましたね!!

正直、これほどの出血・・しかも床にまで血が滴り落ちている。

どこから出血してるか?みてくれない!?と、お岩さんみたいな状態で言うもんで、じっくりと頭の毛をどかしてみたら、

後頭部の中央部分辺りに横線が入っているのが見えたのです。

そこを確認したところ、横に切れている事が分かったので、ガーゼのようなもので押さえました。

出血はほぼ止まっていたので、『これで大丈夫だと思うけど!縫う必要があるかも知れないよ!と言ったところ、本人は急いで病院へ向かって結果4針縫ったようです。

話はここで終わらなかった!

今度は俺の番でした!

腰痛対策にアスピリンを服用していたのですが、少し多めに服用したら何とか痛みが治まりかけていたと言うのに、


薬の副作用で、いわゆるふらつきが起きてしまって・・・

結局俺も足を滑らせて庭で転倒してしまったのです。

それも庭石の上でなのです。

1.5メートルくらいの少し細長い石なんですが、デコボコしてる石の上に思いっきり横っ腹を強打してしまったのです。

派手に転倒したもんで、・・・それがイテーの何の(>_<)

このザマです

大怪我

余りにも痛むのでレントゲンを撮って貰ったんですが、『特に異常はないと言われました。

レントゲン写真を携帯で撮らないで!と言うのでプリントアウトして貰ったんですが、曲がってるのはイタイ箇所を庇って意図的に曲げてるので問題はありません。

背骨


話によると、何でもネット上にレントゲン写真をUPする人がいるらしく、

レントゲン写真の撮影は許可しない方針なんだとか・・・。

整形外科はあまり行く機会がなくて、親しい先生ではないのですが、変な時間に行ってしまって、

悪い事しちゃいましたね<(_ _)>


そこで出された薬(ナボールSR)が、即効で効いてるので実は痛みがとれてるんですけど・・・

さっきまであれほど痛かったものが無痛になってるなんて・・不思議な気分です。


あ!そうそう!

これって最近話題の反社からやられた訳ではありませんからね!←笑うトコです。

とにかく派手に転んだので、起きてられない程の激痛で悶絶する羽目になって、

日曜日は競馬どころではなくなってしまったんです。

LINEを頂いても、返事すら出来ない。

そんな状況だったのです!!

あとはこのような体調最悪の日にダートの馬場が田圃状になっているコースを観ると、どうも手が出しにくい。

それとここで重大発表があります!!

実は開催替わりの御参りに行けていないのです。

色々用事が出来てしまって、今週は早めに行って来ますけど、これって黙ってていい話ではないですよね!?

欠かさず行くべきものがいけていなかったのです。

誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>

だから函館だったのかな~!?

函館でご紹介だけでもしておきたかった馬が2頭・・3頭程いたんですけど、馬場の一番悪い中京のを紹介してしまいまして、結果に直結しませんでした。

正確に言うと、函館は初戦様子見の予定だったんです。

いきなり激走ラッシュクルとは・・・・お参りに行かないとこう言う目に遭うのです。


次のテーマに行きます。


確勝レースは、何故急落したのか?

思い当たる節から申し上げます。

4月の特別戦でほぼ完全的中をやってのけた時、友人から2着になる馬を軸にしているんだね!と言われた事があったのです。

実はその当時の私は、2着に来る馬は分かっていても勝ち馬が良く分かっていなかった・・

一方で叩き台の馬は分かるレースでは消去法で勝ち馬を導き出せてはいたのです。

そのような理由から勝ち馬から狙う!と、意識しはじめ勝ち馬を軸にして2着馬を対抗にと尚も意識して買い目に工夫を凝らしつつ実行に移していくうち、どうも狂いが生じている事に気付く事になっていったのです。

例え話としてはどうかな?とも思ったのですが、野球選手でピッチャーがフォームを改善(改造)していくと成功する場合もあれば、大失敗に終わる事もよく聞く話ですよね?
バッターもしかり・・・・プロゴルファーなども同じような事を試す事も多いと思うのです。

改善(改造)が成功すれば、素晴らしい成果を挙げるでしょう!!
一方で逆効果になる事もありますけど、これをスポーツの世界ではイップスと言い、

ウィキペディアから抜粋していくとこのような感じです。

大雑把に言うとこんな感じみたい。

イップス (yips)
は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている

どうもこれに近い気がするのです。

結果的に当初は勝ち馬から狙ってはいなかった。
つまり2着馬から狙っていたのです。
だからこそ馬連指定だったのです。


ところが、見解そのものをオブラートに包んだ事によって、2着に来る軸馬に対し十分勝てる勝ち負けになる!と見解を結ぶ事によって、単も買う人が増加してしまったのです。

となると・・・馬単も頭から買いますよね!?

ところが、実際には単では買えない馬を軸指名していたのです。

その後、勘違いしている方がおられる事をメールの内容で知る事になったので『それじゃいけないと言う気持ちが更に働いた事が、ドツボにハマる速度を速める原因にもなってしまった。

実は2着に来る馬が分かっていた時は馬連1点で獲れたのです。

消去法で選んだ勝ち馬が相手大本線(対抗)だったから!

ところが、1点集中する事を嫌い3点で提供する時もありました。
中身が見えていたレースだったからです。


消去法で勝ち馬を導き出せるのか?

上で述べた通り消去法で選んだ勝ち馬が相手大本線(対抗)だったからです。とあります・
だったら勝ち馬が分かってるんじゃないか!と思うのは自然の成り行きです。

しかし、簡単に分かるケースばかりではありません。
出走するメンバーにより微妙に異なるからです。

なんと表現したらよいか?

・・・考えてみたのですが、肝心な部分をシャッフルしてくる事が増えて来ましたよね?
競馬は記録に残りますから、変に偏ってしまうと不自然になるでしょ?

それの対策を打つのは当然の事なのです。

一方で私が急いだのは一種の名簿のようなものの作成でした。

公に出せるような代物でもありませんし、暗号で書かれている部分も多く、専科、月組、花組、雪組、星組などと分類しております。

それとは別に、『このレースの真の目的はどこにあるのか?をいかにして見つけ出せるか?
が最も大事な事ですよね?

これに関してのポイントも明記されてはいます。

外したレースの多くはこれの取り違えが原因になっています。

ここで躓いた原因を、今一度振り返ってみると『こんな簡単な事だったのか!?』と思える内容のもあれば、『これは理解不能!対象外だったのかな?』と思われるものも存在します。


憶測から始まって確信に変わるのはレース後になってしまうのは当たり前の話。
こちら側から聞けない訳ですから当然の事なんですが、とっかかりの部分に不明瞭な個所が多い状態だと的中から大きく外れた結果を伴うのは明白です。

結論として、難解な構成と、そうでない構成に2分した時に、難解な構成の場合は提供対象外とする事にし、もっと分かり易いものに限定する事で精度を高めていく。

難解な構成と言うものには、馬だけはなく、人(ジョッキー)の占める割合も十分加味する必要性を意味します。

その話も書きたかったんですが、相関図が6月上旬から変わっているのです。
いつまた変わるのか?すら予測不能ですし、完成はしたんですが100%この通りだとは思わない方がいいのです。

要するに、迷いが生じた際に見直してみてあ!これはそうだ!『あれ?これはちょっと違うんじゃないか?程度が分かれば十分なのです。


上の話を宝塚記念に当てはめていくと、今年は裏のない強いキセキを破る!と言う事が目的であって、その後キャロットのパーティーというお決まりのコースでしたね。

裏があるとしたら、ルメールが5番手辺りに控えていた事でしょうか?

競馬に絶対がない以上、万が一リスグラシューがキセキに勝てそうもない!と判断した場合、いつでも動ける位置におりました。

3コーナー中盤で勝ちを確信したと思える騎乗に切り替えた辺り流石ルメール。
(違う!と言う人も中にはいます。色々な意見があるのも競馬!)

4コーナー入口から直線まで、レーンの勝利を後押しするかのような騎乗に見えました。

相当嬉しかったのでしょう!

こういう競馬があってもいいじゃないですか。

いずれにしてもレイデオロも相当強い馬ですから、このまま順調なら秋G1・2つは獲るのではないかな!?


長々と失礼しました。

ここ2週間くらい、人の意見に耳を貸さない悪い癖が出てしまっている感満載なんですけど、

うちの嫁も散々こんな事言っていたのを思い出していたところです。

あなたはオレ様になってる時って何をやってもボロボロだからね!これって絶対覚えておいた方がいいわよ~なんて言われてきたんです。

職場一緒だったし、俺の部下だったかな?とにかく言う事結構当たってるんですよ!笑

あとは、『家族と会員さんどっちが大事なんだ!?

こういうときはどっちも大事だ!と言うと、『それは嘘だ!

こんな事でずいぶんこれまで喧嘩もしましたね。

トホホホな話ではありますけど、事実は事実だからね!

腰の痛みもあっても1回きりなので、これ以上苦しむ事もないし、開催替わりのお参り!

早急に済ませてから、今週末に向かいましょう。

最近、ちょっとネタ的に面白いのが少ないと思うので、そこらへんを何とかお願いしたいと思っています。

あるにはあったんですが、うちくらいの会員様数なら紙面に書けない話なんてもっとあってもいいんだよ!?

競馬は人が関わるからこそ面白い訳で、その人達も多種多様だし、俺そういう面白い競馬会が大好きなんです。

とにかく、今までもどこでも出せない情報とやらを出しては来てますけど、もうちょっとやりたいよね!?

人様に迷惑掛けるレベルの内容以外でさ、

面白い話って結構あるので、確勝にこだわらずにどんどん行かせて頂きます!!


  以上
同志会マガジンスマホ.PCご登録は無料
同志会マガジン
ガラケー
ご登録は無料


気ブログランキング
トレセン同志会事務局
TEL029-819-0921

トレセン同志会E-MAIL
info@jra-miho.com
トレセン同志会分館E-MAIL
info@jra-miho.net